2014-10-29

のはらちゃん作の布絵本と、羊にまつわる本、
まだ糸になる前の原毛をお借りしてご紹介中の、
見て、触っていただける、「冬隣」ひと休みコーナーです。
富樫さんのスピンドルもありますので、
こうして糸になるんだという、紡ぐ過程もご覧いただけます。

福音館書店のたくさんの不思議シリーズの「ヒツジのおくりもの」には、
毛刈りから、洗いをかける、染める、糸を紡ぐ、蒸す、
最後はセーターを編む。まで、手紡ぎの一連の作業が紹介されており、
とってもいい本です。
ひと休みしながら、羊のいろいろなことを知ることができます。
のはらちゃん母作・ひつじモビールもお待ちしております。




定休日明けの30日(木)は、富樫さんが盛岡より
駆けつけてくださいます。店内で手紡ぎの実演もあります。
気温も低くなりつつあり、マフラー日和が増えるかな、という
「冬隣」展も中盤です。皆様のお越しをお待ちしております。