kiginikki

kiginikki

2017/04/25

新商品・会津木綿で作るタック入りバッグのキットです(右)。
会津木綿の織元・はらっぱさんの新しい生地「ひじり縞」をふんだんに使いました。爽やかで潔い配色に、なんとなくアムステルダム(水路のイメージか、ミッフィーちゃんなのか、)、なぜかパリの女性、時にドラえもんを思い出したりしています。はらっぱさんのこれまでの生地を見ていても、このひじり縞は、あたらしい感じがします。

この縞模様あってのこの形。写真では分かりにくいのですが、縞に合わせてタックをいれています。単調な縞に立体感が加わり、布の柔らかさに強弱が生まれます。作り方も、なるほど~という工夫が隅々にあります。大久保さんがデザインをしてくださいました。内側にはポケット付き。キットの生地をすべて余すことなく使いますので、作り終えた後、気持ちもすっきりします。

写真左はあづま袋です。こちらもキットでご用意しています。いいお出汁のように、真っすぐでどっしりした存在の生地です。カット販売も行っておりますので、ぜひお試しください。

カタログページでもご紹介しています。ゆっくりとしたペースですが、更新しております。https://kigi.stores.jp/

---------------
アッという間に、4月も終盤です。5月連休も通常通り、火曜水曜定休となり、5/2(火曜)5/3(水・祝)はお休みをいただきます。定休日明けの5/4(木・祝)からは、pot and teaさんの春夏フェアで始まります。どうぞよろしくお願いいたします。

2017/04/24


本日を持ちまして、能勢さんのいろいろながまぐち展、終了いたしました。

がまぐちの糸と作り方と完成品が一同に並んだ今回の展示。例えて言うならば、生野菜と冷凍野菜と茹で野菜が並んでいるようなもので、一つの食材がいろいろな姿に変化するさまを能勢さんが見せてくださいました。見る側も、作ってみたい、使ってみたいといういろいろな気持ちが引き出されました。

能勢さんは透き通った声の持ち主で、ワークショップ中に聞こえてくる能勢さんの声に勝手にヒーリング効果を嗅ぎ取り、片隅でうっかり眠ってしまいそうになりました。手芸は出来る/出来ないということではなく、もっと大きな、もっと別の効用があると思っているのですが、こういうことなのかもしれません。編み物の次には、ぜひラジオのDJか何かをさらりとやってほしいです。
期間中、足を運んでくださいました皆様、ワークショップに参加してくださいました皆様、ありがとうございました。能勢さんは関西を中心に教室などをされています。編み物の手ほどきと、能勢さんの声をいつか是非。http://www.eonet.ne.jp/~abeam/

2017/04/23

●pot and tea ワークショップのお知らせ
5/4から開催するpot and teaさんの春夏フェア中、ワークショップを行います。今回は今までのがま口作りのワークショップからデザインを一新したミニバッグ。あらかじめ準備された土台のバッグに、格子柄をパッチワークします。この生地と柄は、松井さんの著書『ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース』に使われたものと同じものです。pot and teaの新作と合わせてぜひこの機会にお楽しみください。

【日 程】5/12(金)、5/14(日)
【時 間】各日13時-15時半 
【参加費】3,500円(税別)
【定 員】4名さま
【講 師】松井翠(pot and tea)

参加ご希望の方は、mail@ki-gi.infoまで お名前、お電話番号、参加希望日を明記の上、ご連絡ください。
両日共に満席となりました。

2017/04/21

能勢さんのがまぐちコーナーより。
壁を彩ったがまぐちを見ると何をいれようかなと思い、キットを見るとどんな糸で編もうかなと想像が膨らみます。
誌面でも紹介されていた「かなりちいさながまぐち」は、なかなか小さいです。会期中、よく何を入れますかね~と聞かれることが多く、その度にそうですねー、歯が抜けた時とか5円玉を拾った時ぴったりですね~とお答えしていて、でもそれは忘れた頃にやってくる出来事なわけで全く説得力がなく。今日いらしたお客様が、アクセサリー入れにいいですね~。と仰っていて、それだね!と思いました。春夏版でラフィアで編まれたものもあります。今週日曜日までの開催です。どうか隅々までご覧ください。


ナルセさんの新作カットソーが入荷しました。
レトロな雰囲気が漂うリネンニット地のカットソー。麻の素材感と上質な光沢感が相まってコーディネートの幅が広げやすい一着です。

ベル(鐘)のような袖の広がりが特徴的なリネンブラウス。細番手で織られた布地は軽やかで、体の中を風が通り抜けていくような心地よさがあります。お越しの際はぜひご覧ください。