2018-08-14

引き続き暑い日が続きます。
手ぬぐいに保冷剤を包んで首に巻く、保冷剤マフラーが大活躍。
昨日との微かな溶け具合の違いに、かなり敏感。
そんないい加減な保冷調べによると、
少しだけ暑さも和らいできたな~と思うこの頃です。

それでも暑い日は、束ねたたまねぎ頭の中に
キャンディを忍ばせていた徹子さんを習って、
小さな保冷剤を髪の毛の中に置いてみる。
落ちてこないように、世良さん風にぎゅっと頭を縛って。
家の中でしかできません、こんな格好。

しばらく毎週月曜日もお休みをいただきますが、
腰の様子を伺いながら、やるべきことと、
秋の準備をこつこつとしています。

時折吹き込む風が、最近のお客さんとの旅話を運んできてくれます。
五能線、京都、うなぎ、伊勢、富良野・・・いいですねえ、
小さな針穴にぎゅっと目を凝らして、その旅の風景を覗いています。