kiginikki

kiginikki

2017/04/25

新商品・会津木綿で作るタック入りバッグのキットです(右)。
会津木綿の織元・はらっぱさんの新しい生地「ひじり縞」をふんだんに使いました。爽やかで潔い配色に、なんとなくアムステルダム(水路のイメージか、ミッフィーちゃんなのか、)、なぜかパリの女性、時にドラえもんを思い出したりしています。はらっぱさんのこれまでの生地を見ていても、このひじり縞は、あたらしい感じがします。

この縞模様あってのこの形。写真では分かりにくいのですが、縞に合わせてタックをいれています。単調な縞に立体感が加わり、布の柔らかさに強弱が生まれます。作り方も、なるほど~という工夫が隅々にあります。大久保さんがデザインをしてくださいました。内側にはポケット付き。キットの生地をすべて余すことなく使いますので、作り終えた後、気持ちもすっきりします。

写真左はあづま袋です。こちらもキットでご用意しています。いいお出汁のように、真っすぐでどっしりした存在の生地です。カット販売も行っておりますので、ぜひお試しください。

カタログページでもご紹介しています。ゆっくりとしたペースですが、更新しております。https://kigi.stores.jp/

---------------
アッという間に、4月も終盤です。5月連休も通常通り、火曜水曜定休となり、5/2(火曜)5/3(水・祝)はお休みをいただきます。定休日明けの5/4(木・祝)からは、pot and teaさんの春夏フェアで始まります。どうぞよろしくお願いいたします。