2017-04-24


本日を持ちまして、能勢さんのいろいろながまぐち展、終了いたしました。

がまぐちの糸と作り方と完成品が一同に並んだ今回の展示。例えて言うならば、生野菜と冷凍野菜と茹で野菜が並んでいるようなもので、一つの食材がいろいろな姿に変化するさまを能勢さんが見せてくださいました。見る側も、作ってみたい、使ってみたいといういろいろな気持ちが引き出されました。

能勢さんは透き通った声の持ち主で、ワークショップ中に聞こえてくる能勢さんの声に勝手にヒーリング効果を嗅ぎ取り、片隅でうっかり眠ってしまいそうになりました。手芸は出来る/出来ないということではなく、もっと大きな、もっと別の効用があると思っているのですが、こういうことなのかもしれません。編み物の次には、ぜひラジオのDJか何かをさらりとやってほしいです。
期間中、足を運んでくださいました皆様、ワークショップに参加してくださいました皆様、ありがとうございました。能勢さんは関西を中心に教室などをされています。編み物の手ほどきと、能勢さんの声をいつか是非。http://www.eonet.ne.jp/~abeam/