kiginikki

kiginikki

2017/03/29

先週末の布博では、足を止めてくださいました皆様、ありがとうございました。京都の布博に続き、東京での布博を終えて、ずっと抱えていた荷物を下ろすことができたようで、ようやくお正月を迎えたような、そんな清々しい気分でおります。ということで、気持ちを新たにしゃきしゃき参りたいと思います。

4/9(土)から店内で始まる能勢マユミさんのがまぐちイベントの期間中、4/15(土)と、16(日)に開催するワークショップのお知らせです。昨年秋に発行された能勢さんの本「毛糸のがまぐち」を目で読むばかりではなく、実際に手で辿ってみましょう。という内容です。なんといっても、がまぐちづくりに熱い思いを寄せる能勢さんご本人が教えてくださる機会ですので、がまぐちを作る楽しみ、編み物の面白さ、自分で作ったものを毎日手にする豊かさに触れていただきたいと思います。

4/15()「引き上げ編み模様のがまぐち」
「毛糸のがまぐち」では、ウールの糸で編まれていましたが、今回は軽やかな色合いのコットンの糸で編みます。糸を変えるだけで雰囲気が変わり、口金の色との組み合わせも楽しめます。編んだ裏地を付けたり、押し込むタイプの口金を失敗なく編み地と合わせるポイントも教えていただけます。

【日 時】4/15(土)11時~14時
【参加費】5,000円+糸代(1,188円)
【会 場】店内
【持ち物】8号かぎ針 ハサミ 毛糸とじ針
※口金はプラスチック製のもの、
糸はダルマさんのソフトコットンを使用します。
口金と糸の色は他にも揃えております。
お申込み時に詳細をお伝えします。

4/16(日)「斜め模様のがまぐち」 
「毛糸のがまぐち」掲載の斜め模様のがまぐちを糸を変えて作ります。模様により立体感が加わり、透け感が軽やかな夏仕様のがまぐちです。


【日 時】4/16(日)11時~13時半
【参加費】4,500円+糸代(560円)
【会 場】店内
【持ち物】7号かぎ針、ハサミ、毛糸とじ針
※口金は金属製のものを、
糸はダルマさんのSASAWASHIを使用します。
糸の色は他にも揃えております。
お申込み時に詳細をお伝えします。

●参加ご希望の方は、お名前、電話番号、参加希望日を明記の上、mail@ki-gi.infoまでご連絡ください。 メール確認後、2日以内に返信をさせていただきます。 
受信制限をされている場合は、送信アドレスからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
※両日共、満席となりました。