2016-09-26


nitteさんの商品の中でも個人的に大好きなシャツ生地、今回も登場しています。
他の生地に比べると、抑えた配色の色合いなので、
見過ごしてしまう感じがあるのですが、
そんなことはなく、どれか一つをじーっと見て、
生地の裏をめくって見たりすると、緻密な織りの糸の行き来が、
丁寧に作られた、上質な生地だということを教えてくれる。

ドイツ製なので、もしかしたらドイツに、
この生地のシャツを着たおじいさんが犬の散歩をしているかもしれないし、
髪を切られているかもしれないし、誰かの髪を切っているかもしれない、
ピザを食べているかもしれないし、誰かにピザを作っているかもしれない、
でもそんな遠いどこかのことではなく、なんだか親近感をが沸くこの生地は、
自分の祖父や親戚のおじさん、はたまた芸能人の顔も思い浮かんで、
いくつかの生地には、銀二、正男、健。善市、進、などと幾つか名付けてみました。
ぜひシャツ生地の前で思いを巡らせてくださいということを言いたかったのです。
今週もありがとうございました。