kiginikki

kiginikki

2014/08/01




































先日の水曜日は馬喰町のCO-さんでワークショップを行いました。

普通の刺繍糸とは違って、ラフィアの質感と力の加減を
試しながら、隙間という隙間に刺繍をしていきます。
途中、「・・・終わりってないのですね?」と
つぶやかれた方がいらっしゃいましたが、
そうなんです、終わりはないのです。
でも、そこをなんとか、ひたすらゴールを目指して
単調な作業の繰り返しですが、一針一針の小さな歩みは、
時間と共に目に見える成果となり、
もりもりとした刺繍のアクセサリーが出来ました。

ざくざくと刺繍をいっぱいした後、
CO-さんがご用意してくださったアイスを
みんなでざくざく食べました。

気持ちの熱いうちにもう片方もぜひ仕上げていただきたいです。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。


刺繍で作るアクセサリーキットを本日より店頭でもご紹介しています。
キットの中のラフィアは刺繍しやすい用に予め整えたものを入れています。
色は20種類くらいあり、迷います。
一つ作ると色違いでもう一つ作りたくなる、
というのは私だけかもしれません。
ですが、そんな気持ちになってしまった方の為に、
二つ(二組)作れるキットもあります。
一つは自分用に、もう一つは贈り物になどしてもいいと思います。
針も布も入っていますので、刺繍枠があればすぐにできます。


------------------------------
今日から8月です。カレンダーをめくって、時間の早さに驚いています。
今月は変則的な営業となります。
・8月12日(火曜)から20日(水曜)までお休みをいただきます。
・8月22日(金曜)から24日(日曜)の3日間、
手紙社さんのイベント「布博」出店の為、
店舗の営業はお休みします。
http://textilefabrics.jp/

来月9月は、当店でもご紹介する度に
ワークショップのリクエストの多かった、
染め花Horyさんのコサージュ作りを行います。
詳細は近日中にお知らせしますが、
日程は9月15日(月・祝)午後です。

店内には、Horyさんの新作が沢山届いています。
お越しの際はぜひご覧ください。