kiginikki

kiginikki

2014/08/29


来月開催のペシュカさんのワークショップのお知らせです。
これまでも木枠を使った手織りの教室、カード織り教室と、
糸を使ったさまざまな手芸を紹介してくださったペシュカさんですが、
今回は新たな素材を持って鎌倉にやってきます。 

その新たな素材とは、輪ゴムです。
本業は織りのペシュカさんですが、
ここ最近は何かに取り憑かれたかのように、輪ゴムを使って
せっせと作っている姿を幾度も見かけました。

2011年に輪ゴムを使って作る知育玩具・レインボールームが
アメリカで発売されて以来、世界各国で大人気となり、
この夏ついに日本でも「レインボールーム スターターキット付き
公式ガイドブック」(学研教育出版刊)が発売されました。
日頃の輪ゴム熱が高じて、なんと本書ではペシュカさんが
クラフトデザインを担当しています(祝!)
子供向け玩具ですが、大人もはまってしまう楽しさのある、
輪ゴムの世界へ行ってみましょう。





「レインボールームでアクセサリー作り」
発売されたばかりの「レインボールーム スターターキット付き 
公式ガイドブック」を元に付属の材料を使って、
基本の編み方を学び、ブレスレットを作ります。
その後、約40色の輪ゴムの中から好きな色を選んで、
ピアス又はイヤリングを作ります。

【開催日】9月23日(火曜・祝)11:00-13:00
【場 所】由比ケ浜公会堂(当店より徒歩1分)
【参加費】2,800円+税 (本付き、材料費込み)
*既に本をお持ちの方は1,000円引き。予約時にお伝えください。
【持ち物】はさみ、ペンチ(Cカンを取り付ける際に使います)
お持ちでない方は貸し出しします。
予約時にピアス又はイヤリングのご希望をお伝えください。
今回は大人の方のご参加に限らせていただきます。



そして、せっかくならば織りの教室も行いましょう!
ということになり、木枠を使った手織りの教室も開催します。
さらに、せっかくならば前回受講してくださったからリクエストの多い、
応用編も行いましょう!ということになり、
基本編、応用編と2コース開催します。
23日はペシュカさんフル回転で頑張ります。


「木枠織り教室・基本編」
コースターサイズの小さな織物を作ります。
使用する道具も、作り方もとてもシンプルなので、
初めての方でも安心してご参加いただけます。
使用した木枠はそのままお持ち帰りできますので、
時間内に完成できなかった方や、2枚目3枚目と作りたい方も
ご自宅で引き続きお楽しみいただけます。

【開催日】9月23日(火曜・祝)14:00-16:00
【場 所】由比ケ浜公会堂(当店より徒歩1分)
【参加費】4,000円+税 (木枠付き、材料費込み)
【持ち物】はさみ
【定 員】12名 *満席となりました




「木枠織り教室・応用編」
織り針2本を使って縦方向の縞模様を織ります。
基本編に比べると少し複雑な模様ができる為、
色を使った織りの楽しさが広がります。

【開催日】9月23日(火曜・祝)16:00-18:00
【場 所】由比ケ浜公会堂(当店より徒歩1分)
【参加費】3,200円+税 (材料費込み)
【持ち物】はさみ
【定 員】12名
*作業がスムーズに進むよう可能でしたらタテ糸を張ってご用意ください。
織り針2本使用します。(当日購入可)*満席となりました


応用編はこれまでにペシュカさんの基本コースを
受講された方のみご参加いただけます。
14時からの基本編と合わせてのお申込みも可能です。

●お申込みは、希望の教室名、お名前、お電話番号を明記の上、
mail@ki-gi.infoまでお願いいたします。
折り返し確認の連絡をさせていただきます。