kiginikki

kiginikki

2014/07/17

ヤンマを着る人 その2

 
松坂木綿のスカートを履いてお仕事中のmignonさんに来ました。

昨年の受注会から、会津木綿に加えて松坂木綿が仲間入りし、
同じ形でも生地によってこんなにも印象が変わるという
イメージの幅がさらに広がった気がします。
会津木綿同様に縞が特徴の松坂木綿は、藍で染められています。
mignonさんのスカートも、黒い縦の細い縞は、藍染めです。

私も受注会で自分用に注文して、愛用していますが、
両脇にあるポケットは、深くて幅もあって、
入らないだろうっていうものが、わりと入ります。
いつだったか、片方にガムテープ、もう片方にはさみと財布を入れて、
閉店ぎりぎりの郵便局に荷物をかかえて滑り込み、梱包していたら、
受付の人に用意周到ですねー。と言われたことがあります。
そうです、時間がない時とか、慌てている時とか、にとても便利です。
でも、ここまでぱんぱんに詰め込むと、
もはやスカートの形も何もありません。
mignonさんのようなスマートな着こなしが一番きれいな形だと思います。
お店の雰囲気ともぴったりでした。

残念ながらこのスカートの形は今は作られていないのですが、
受注会では、松坂木綿の生地でいろいろ作ることができます。



【mignon】  鎌倉市小町2-10-23
http://mignon-kamakura.jp/ 
小町通り入ってすぐの川沿いにあるmignonさん。
店主の山本さんが選ばれたアイテムを丁寧に紹介されています。
帽子やかごバッグやアクセサリーなど、季節感のあるものが充実しています。