2014-01-17

1/30(木)より、2/9(日)まで、
練馬区石神井のcopseさんにて、ヤンマさん石神井へようこそイベント、
その名も、「ヤンマが街にやってきた!」が開催されます。

期間中、ヤンマさんの洋服のミニ受注会と即売会はもちろんのこと、
nuanさんや、シンパカフェさんの美味しいご飯が提供される日も
あります。2/4(火)には、会津木綿を使ったワークショップを
開催させていただきます。
両面に会津木綿を使い、リバーシブルで楽しめるバッグです。
会津木綿の生地幅とみみ(生地の端)を活かして、
手縫いと刺繍で作ります。
ハンカチなどの縁飾りによくあるステッチの応用ですが、
刺繍をするというより編みものをしている感覚にも近く
少し立体的な仕上がりになります。
縞と無地、無地と無地など、お好みの生地を選んでいただけるよう、
生地は用意していきます。
下記の画像ではラフィアという葉状の繊維を使って刺繍をしていますが、他に、糸も数種類持っていきます。
生地選び、糸選びにも時間が掛かってしまいそうな予感が早くもしていますが、それも楽しみのひとつです。

ちょっとそこまで、とか、ちょっと失礼する時、
ちょっと何かを思いだした時、
そう多くはない、ちょっとした期待を込めて出かける際、
お財布や手帳やメモなどのちょっとしたものを入れるのに
ちょうどいいサイズです。
開催時間:2/4(火)11時〜、又は、14時〜(約3時間)
持ち物:はさみ
ご興味のある方はcopseさんまでご連絡ください。
info@copse.biz


ヤンマさんのショールームを訪ねて、初めて石神井に行ってからというもの、寄り道の範囲を広げては、こんな所にカルディーがあるとか、ここのおからドーナツは忘れられないとか、
松屋の味はどこも一緒なのかもしれませんが、
石神井の松屋は特別に美味しいんじゃないかと思ったり、
行く度にいい思い出が増えています。