2013-04-15

先週、長崎へ行って来ました。
お世話になっているsenさんに長崎市内、波佐見町を案内していただいて、
車で徒歩で長崎の色々な風景を歩いて来ました。
どこを見渡しても、海と山のパノラマ。
珈琲の時間はいつも贅沢でした。

ある日、senさんからいただいた長崎のガイドブック。
実はそれは、30年前に発行されたものだったのですが、
全く違和感がなかったのは、残すべきものが
守られているという証なのではないでしょうか。
senさんのおかげで、短い滞在にもかかわらず、
町ごとに異なる特色を楽しむことができました。

6月に点と線模様製作所さん(テキスタイル)と、
senさん(陶器)の作品展を行います。
店頭ではお二人のものを一緒に選んでくださる方が大変多く、
いつかいつかと温めていた「ten と sen」なのです。
期間中は、ワークショップも開催します。




写真はsenさんの工房近くの有田屋の皿うどん。
先にいたお客さんに、押し寿司あるわよ。と教えてもらって、注文する。(美味しかった!!)
次に入って来た方にsenさんが、押し寿司の話をしている。
また行きたいお店です。