kiginikki

kiginikki

2012/03/23

織り機を使用せず、穴の開いた手のひら程の大きさのカードを回して織り上げるカード織り。
カード織りの歴史は古く、古代エジプト時代から親しまれていたそうです。カードを回すことで糸にねじりが加わる為、密に織り込まれた丈夫な仕上がりとなります。
細く長く織り上げられることから、腰紐やベルトなど身につけるものの一部として親しまれてきました。
ヨーロッパや北欧の民族衣装の資料を見てもその土地ならではの配色・模様の織りを目にすることができます。

第一回目のカード織り教室から約二年が経ちますが、前回同様、愛知県一宮市で手織りのアトリエを主宰するペシュカさんをお招きして第二回目のカード織り教室を来月28日(土)に開催いたします。
カードに糸を通す、縦糸を張るところから始めます。織り機を使用しない為、正に手の技の織りですが、続いて繋がる模様を目でも手でもお楽しみいただけることと思います。

4月28日(土)
時 間:a. 12時 - 14時 b. 15時 - 17時
定 員:各回12名(先着順)
会 場:鎌倉婦人子供会館(鎌倉駅東口より徒歩5分)
講習費:3,000円(カード、糸はお持ち帰りいただけます)
持ち物:ベルト(腰に巻けるものであれば紐などでも可)、はさみ

参加ご希望の方は、
希望時間(a. 12時 - 14時 b. 15時 - 17時)、
お名前、お電話番号をお書き添えの上、
kigi@cloud-bldg.jpまでお申込みください。又は、電話070-6550-9072まで。
折り返しご連絡させていただきます。
お申込は先着順となります。
(定員に達しました為、受付は終了させていただきます。)


会場の鎌倉婦人子供会館は語学からフラダンス、マジック、太極拳まで様々な教室が行われています。子供から大人までが行き交う学校、学び舎という言葉がぴったりの場所です。

そして、お知らせ!
ペシュカさんのカード織りの本が来月発行になります(祝!)
当日会場でも販売いたします。(是非!!)