2011-10-06

盛岡在住のtogatanさんによる、ホームスパンの織物が届きました。
その名の通り、「家庭で糸を紡ぐ」という意味の岩手の伝統産業。
手で糸を紡ぐことで、ちょうどよい分量の空気が含まれ、ふわっとした優しい質感になります。さらに、それを手織りすることにより、ちょうどよい糸の密度へと納まり、軽くて温かな布へとなります。こうして時間を掛けて織られた一段一段が、まさに手の仕事。
写真は、一見こぎん刺しのようにも見えるtogatanさんのコースターです。他に、針山も入荷しました。
私も先日、一目で気に入ってしまったtogatanさんのマフラーがあり、買わせていただきました。初めてのホームスパンです。今年から大切に使わせていただこうと思います。
し寒くなってからとまだ仕舞っていますが、まだかなまだかなともう少し先の秋が待ち遠しいです。