今年最初のラフィアのデッサンは「レモン」です。
(ほんとうにデッサンするわけではなく、実物を見ながらラフィアで編むという会です。)
お月様のようにまん丸としたこのレモンは、
八丈島のこんにゃく屋さんの畑で露地栽培されている大玉の「キクチレモン」という品種。
皮が薄く、そのぶん果汁が多く、樹上完熟の場合は丸ごと齧れるそうです。
一筆書きのような潔い丸い形。デッサンの目線では、編みやすい形です。
増やし目減らし目間違えて歪になっても、きっとそういう形もあるはず、全部正解です。
果皮の質感は、こま編みの表情で再現できそうです。
今回のワークショップには、ことことや hayamaの岬さん作のコンフィチュールが付いてきます。
爽やかさと苦みをしっかり味わうことが出来、
そのまま食べても、パンと一緒に食べても、焼いたお肉と合わせても美味しいとのこと。
種のみを除いて、レモンを丸ごと使用し、
果実そのものの味わいを伝えるべく、手を加えながら引き算もする。
日々探究されている岬さんの丁寧な仕事が垣間見えます。
パッケージには、以前ラフィアのデッサンのさつまいもの会でお世話になった、
伊藤理津子さんのイラストが描かれています。
島の空気も伝えてくれるようないい風景。
ラフィアのデッサン「レモン」
【日 時】1月29日(金)、2/7(土)※残席1名さま
【時 間】13時-15時
【参加費】3,520円
(税込、材料費込、ことことやhayamさんのレモンのコンフィチュール付き)
※持ち物 かぎ針1号又は2号、はさみ
ラフィアのデッサンは、実物を見ながら編むため、編み図のご用意がありません。
かぎ針編みが出来る方対象の内容となります。
レモンのコンフィチュール単体の販売もしております。
ご希望の方にはお取り置きさせて頂きますので、ご連絡ください。
(賞味期限2026年2月18日)
●予約制となります。
ご希望の方は、メール(mail(at)ki-gi.info宛に
ご希望の日にち、お名前、お電話番号を書き添えてご連絡ください。






