2020-02-05

雑雑

ほんの少しの時間を見つけて編み物。
右に左に交差編み。作り方を見ながら、へえー、へえー呟いています。
渋み重みのある、へえーではなく、
この時の、へえー、は、久々に柴又に帰ってきた寅さんの話に
相槌を打つおいちゃんの、へえーくらい軽く乾いて宙を舞う、へえーです。
こんな風な糸の行き来を考えた人はほんとにすごい。
すごすぎて翻ってしまった、へえーです。

ゆくゆくはセーターになるのですが、
たとえ完成しなくても、ロマンの一端に触れられた気がして
それはそれでいいのです。
なんてなんてゆうけれどそれは言い訳だと薄々気づいています。
次の冬か、その次の冬の為に、こつこつと。