2019-06-28

ラフィアの作品たち。
本から飛び出すような感じにしたくて、
もう一度本みたいなものを作って店内に展示しています。
どうしたらいいか、と定まらないまま始まってしまいましたが、
昨日より今日の方が物たちが落ち着いていて、
多分、明日の方がもっと落ち着いているんじゃないかと思います。

写真はライトの下でふわふわ浮いているチュール×ラフィア。
最初はしいたけが入っているネット状の白い袋に
ラフィアで編んだモチーフをつけたりしたのが始まり。
もうちょっと強度があるといいなあと探したところ、
新宿オカダヤ・アルタ生地館で、ヴィヴィッドな色から淡い色合いまで、
豊富なチュール生地を発見し発熱。
チュール地にも厚みが何段階があるという事もこの時初めて知りました。
風に揺れるものを作りたかったので、いろいろ試して薄手を二重にしています。


7/2(火)のイシイさんの工房見学会も迫ってきました。
もともと若干名様の募集でしたが、まだ若干名募集しております。
千葉・佐原までの行き方はいろいろある中で、
東京駅からの直行バスがおすすめです。
東京駅から佐原まで1時間13分です
お申込みいただいた方々へご案内しているうちに、
旅気分がぐんぐんと高まってきました!
もう、まもなくの開催という段階ですが、
ご興味のある方はこちらをご覧ください。


そして、やりますとお伝えしているワークショップのご案内ができていません。

7月以降、編み物ワークショップと同様、
店内で定期的に開催していきたいと考えています。