2018-07-18

本日は糸のジュエリー展中のワークショップでした。

パラグアイに伝わる伝統的な手芸・ニャンドゥティを
ラフィアを用いて作りました。
織りとも云えるし、刺繍とも云える気がします。
編み組みの手法にも少し近いように思います。
そんな糸と糸の十字路を硬く張りのあるラフィアが
ひと針ひと針ゆっくりと色を染めていきます。
選ぶ色、配置によってずいぶんと印象が変わるものです。
みなさんの様子を観察しているだけでも楽しかったです。
最後は耳飾り又はネックレスに仕立てて完成しました。

暑い中の開催でしたが、
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
定員数を超えての申し込みがあり、
せっかくならば!と少し席を詰めて皆さんにご参加いただきました。
暑い中、ぎゅぎゅっとさせてしまいすみませんでした。

期間中にもう一度・7/22(日)にも同じ内容のワークショップを行います。
こちらはまだ募集中です。(満席となりました。7/20追記)
暑い中ですが、ご興味ございましたらこの機会に是非。→