2016-02-19


















昨日は、千葉の石井さんの工房へ出向き、
ラフィアの仕事をほんの少しお手伝いしてきました。

手染めの為、その時の作業環境で仕上がりの色も多少異なります。
石井さんが実験で染めた色などもあり、珍しい色合いのものもあります。
そんな貴重なラフィアを仕入れさせていただきました。
こちらは今週日曜日には、店頭に揃います。

石井さんと一緒に過ごして、ラフィアの話をお聞きし、
ラフィアってほんとにいい素材なんです、と伝える気持ちが、
二倍、三倍になって帰ってきた今日、
開店直後からラフィアを目的に
来店してくださったお客さまがいらして、嬉しい限りでした。




ラフィアを使って刺繍をするキットを考えました。
先日のイベントでも沢山の方が手に取ってくださいました。
初めて刺繍をするという方にも、
初めてラフィアを使うという方にも、
ぜひ取り組んで欲しいなということで、
作りやすく、且つ、気軽に身に着けやすいデザインです。
バスケット柄とへリンボン柄、2柄のブローチができます。

線状に行き来するラフィアの質感が、
織り物のようなテクスチャーを生み出しています。
ラフィア2色、プラスチック芯、刺繍用針、ブローチピン、裏布が
セットになっていますので、刺繍枠、縫い針、縫い糸があれば出来ます。
通販ページでもご紹介しています。
https://kigi.stores.jp/