kiginikki

kiginikki

2015/04/30



5月のBLANKETさんのイベントに続き、 
6月26日からは神戸・西宮北口にあるnitteさんのフェアを行います。
昨年もちょうど同じ時期に開催しました。
先日の関西旅では、nitteさんにお邪魔していろいろとお話してきました。
選ばせていただいた生地をこれからがま口キットに忍ばせます。

nitteさんの店内で、さりげなく飾ってあった、刺繍の鳥のクロス。
刺した方は、もしかしたら刺繍を始めたばかりなんじゃないかなと予想。
一針一針の集積が形になっていく、目に見えてくる喜びが伝わってきます。
こちらは期間中、さりげなくどこかに飾ります。

6月は、きっと雨降りの多い時期ですが、その分、身近なことに視点を向けて、
身の回りを晴れやかにすべく、何かを作ることっていいと思います。
開催までぜひお楽しみに。

期間中6/28(日)は、染め花Horyさんのコサージュ教室を
由比ヶ浜公会堂で行います。
告知はもう少し先ですが、内容はこの時期ならではの風物詩、
あのモチーフです。こちらもぜひお楽しみに。


・開店時間ぎりぎりにお店に到着してしまう時は、
極楽寺のことり文庫さんに立ち寄った時です。
今開催中の、山福朱美さんの絵本「ヤマネコ毛布」原画展が、
とてもよかったです。絵本を読んだら、もう一度原画を目で辿りたくなります。
5/3(日)までの開催です。http://kotori-bunko.net/top.html

・昨年に続き今年も開催される、
暮らしと手しごとをたどる上映会のご案内をいただきました。
日本各地の生活文化を、民族文化映像研究所が記録・研究、
映像に残し、今に伝える貴重な活動をされています。
今回は、古くから伝わるアイヌの儀礼「イヨマンテ」(熊の霊送り)。


と、五月連休はあちこちでいろいろあります。
お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。
5/6(水・祝)まで休まず営業しております。
5/7はお休みをいただきます。

もう入荷は難しいと思っていたヤンマさんの
会津木綿の洋服が入荷しました。まさかまさかという感じで、
大事に販売しようという気持ちがいつもより増しています。
タックスカート、ウエストギャザーワンピース(初登場)、
2wayバッグ(こちらも初登場です。表も裏地も会津木綿。)
ジャケットなどなど届きました。