2014-01-30

吸湿性、保温性に富んだ会津木綿は、肌触りが良く、賢くて丈夫な生地。
ヤンマさんの洋服制作時に出るはぎれは
一体どうしているのかというところから、
昨年はキットを作らせていただきましたが、
やはり今年も、不揃いの会津木綿たちが心配でならず、
ミニトートバッグのキットを新たに制作しました。
こちらは、2/4に石神井のcopseさんで行うワークショップと同内容です。
有り難いことに、ワークショップは満席となりましたが、
キットの方は、本日より開催の「ヤンマが街にやってきた!」展
@copseで販売させていただいてます。
直線縫い4本と、まっすぐ刺繍1本で出来る、シンプルなバッグで、
初めての方でも取り組んでいただけると思います。
1/30-2/9まで。会期中無休

写真はミニトートバッグのキットです。
販売用にもワークショップ用にも、
不動の人気の緑、大人のたまむし色、
どこか遠くに行きたくなるはでしま、などなど、服地でも人気の、
会津木綿トップ10にランクインしているものもあります。

先日、なべつかみキットを購入してくださった方から、
出来ました!と見せていただきました。
平織りの会津木綿は表裏がなく、両面が主役です。
リバーシブルのものを作る際にも便利ですし、
このなべつかみも型紙の置き方で最小限のサイズで作ることができます。


-------------------------------------------

次回のヤンマさんの受注会、
当店では3/14(金)15(土)の2日間に決定しました。