2011-11-15

-----------------------------------------------------------------------写真:武藤比呂子

来週23日より、常陸窯・武藤比呂子さんの陶器ボタン作品展を開催いたします。

この夏に武藤さん宅にお邪魔した際に見せていただいた、比呂子さんのボタン。
ばらの花、幾何学模様など、時折、比呂子さんの作品に描かれる線画がボタンに密集していて、その小さな矩形の中には、広々とした景色を感じました。
手の平に乗せてじわじわと想像が広がったこと。
久しく会っていない友人を思い浮かべたり、あの洋服につけたらどうかなとか、ここにはいない誰かや何かに向かい、このボタンたちの行き先がふわふわと次から次へと浮かんでくる。
何かと何かをつなぎ止めるボタン。小さな形に秘められた、始まりの扉を見つけていただけたらと思います。

ボタンパレード
武藤比呂子 陶器ボタン作品展
2011.11.23(水) - 12.11(日)
11:00 - 18:00  月曜定休