2011-09-23

先月の夏休み、青森の村上さんと盛岡へ行って来ました。
ここは休日、予定を詰め込まずに歩きましょうと、特に事前に調べることはなくゆっくりしましょうなんて話をしていましたが、そんな折りにあるお店で「行ってみたいトコロ盛岡」(jokogumoさん発行)を入手したのが全てのはじまり。
ページをめくりながら、ここ行きましょう、あ、ここも行きたいですね、と、のんびり時計が急加速して、盛岡の町をあちこち歩いて回りました。掲載されている地図を見ながらきょろきょろしながら、初めての街歩き。

村上さんは私の母親くらいの年齢なのですが、好きな本が同じだったり(しかもその本の同じところに線を引いていたり)、私が言うのもなんですが、思うところが近かったり、言葉にしなくとも、こんな感じ。というイメージが近かったりするので、時に歳の差を感じないくらい、一緒にわいわいとさせていただいてます。

盛岡を訪れた日は真夏の真っ青な空で、ちょうどこの冊子の中の陽射しのような一日でした。
今まで気に留めなかったものが気になるようになりました。地場の力といいますか、土地の環境が作用している手仕事は、その場を訪れてみると、その意味もより判るようになります。南部鉄器について、もっと勉強したいと思いました。
この冊子に出会わなければまた少し違った盛岡の景色を見ていたことでしょう。
戻ってから、そんなお話をお客様としていると、実はご両親が盛岡在住という方や旦那様のご実家が盛岡でという方々が思いの他多くいらっしゃいました。それから、何十年も前に行ったきりだわ。という方も。
この冊子を持って盛岡を巡ってみたいというお声を頂き、この度、当店でも取り扱わせて頂くことになりました。
日本各地の手仕事の品々を販売されているjokogumo(よこぐも)さんの視点で紹介された盛岡の街景色が詰まっています。早速店頭で販売しておりますので、お手に取ってご覧ください。



連休最後まで晴れ模様。KAYA galleryさんでのかまくらブックフェスタは明日が最終日。お隣・molnで開催中のmm(ミリ)さんの作品展は明後日まで。そして同じく明後日は吉祥寺・キチムでトウヤマさんとナカバンさんのランテルナムジカの公演も開催されるようです。