2018-07-15

開催中の糸のジュエリー展より。

ぐるりと一周細かなレースを纏った優美な三姉妹。
かがる、巻く、結ぶ、といろいろな技法が横断して作られています。
暗い中で生まれるからレースは美しいのよ。と、
今日いらした糸の師匠が仰いました。
レースの時代背景も然ることながら、
細かな糸とひとり向き合う時間のことも指しています。
うーん、なるほど、と頷く。
さらりとそんなことを言った師匠も、
黒いカットソーの胸元に白いレースがあしらわれており、
そのぬかりのないコーディネートにまたもや、なるほど、と頷く。
この三姉妹も夜になると静かに美しい影を見せてくれます。
強い光ほど、濃い影が生まれます。