2017-09-24

全然違うことだけれど、そんなに遠くない最近の出来事をつらつら。
ラフィアの細い部分を捨てられず箱の中にひたすら溜めていたのですが、ついに、細く短い一本一本をひたすら繋いで…ぐるぐると編み始めました。手の中から思いがけない景色がどんどん出来上がっています。最終完成形を考えるけれど、ま、なるようになるかな、とただただ手を動かすことに集中。儚くて小さなものに気を留めだすと、楽しいです。
そんな時期に、自宅で糠漬けを始めました。一日何度か糠床で活動する野菜のことを考えます。
ちょっと前からお店にレコードプレーヤーがやってきました。CDで買うことも出来たのに、敢えてレコードで買ったその時の風景を針を落として辿ってみる。閉店後、ドアを閉めて窓もしっかり閉めて銀蠅を聴いています。

空が高く、穏やかな週末。東海道線に乗って熱海に行ってしまいたいぐらいですが、今日もいつも通り営業しております。