2015-12-03

富樫由紀子さんの「冬隣」、29日を持ちまして終了しました。

いつもは、もう少ししたら寒くなりそうですね~、

という頃の開催でしたので、まだ余裕を持って選べる感じがありましたが、
今回は一歩進んだ寒さの中での冬隣。
温かみを求める眼差しも、いつもより真剣だったのではないでしょうか、

お客様が巻いた時の、しっくりくる感じというのを見届けるべく、

マフラー・ソムリエとして、毎日冬隣を過ごしていました。
見ている時と、巻いている時では、印象がひと味もふた味も違ってくるのですよね、
その微妙な変化の観察は、本当に楽しかったです。

手紡ぎ糸だからこその、染めなければ生まれない色、

織りでなければ出せない布の表情というものがあります。
そういうことが、伝えてくれることは、
なんというか、言葉にならないような言葉だったりする気がします。
触れてみて、なんかいいなあ~と、思う時には、
そういうことが伝わっているのだろうなと思います。

富樫さんの思いの詰まったマフラーを見送るときには、

いってらっしゃい!という気持ちが自然に生まれますし、
こういう橋渡しが冬の始まり、
一年の終わりの時期であることも、感慨深く思います。
お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

今年の店内の催しが終わりました。

なんだか温度が3度、5度、低くなってしまったような感じでいるのですが、
店内は暖房つけて、温かく保ちますので、
お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。


12/13(日)は、オズマガジンさんのイベント

「オズマガジン MEETS」に参加させていただきます。
美味しいお菓子あり、贈り物探しにいいかもしれない雑貨もあり、
ライブもあり、ワークショップあり、楽しみです。
会場:3331 Arts Chiyoda
開催時間:13時-18時半
http://www.ozmall.co.jp/experience/00671/event001547.aspx


12/20(日)は、臨時でお休みをいただきます。

12/23(水・祝)は、営業します。

12/29(火)-1/6(水)年末年始休業をいただきます。